時空 解 さんの日記
2026
6月
26
(金)
21:46
本文
皆さん こんにちは、時空 解です。
今日も AI について書いて見たいと思います。
下記の動画を視聴しました。
・【衝撃の結果!】最新の研究でAIに相談する人ほど不幸になる事が判明!
これは心理カウンセリングにも関係しているような、とても興味深い動画でしたね。
ですので感想を書いてみたくなったのです。
結論から言いますと
「AI を心の相談相手に使うのか…?」
と言うものです。
まぁ動画のコメント欄にも同じような感想が多数並んでいますが。
この AI の使い方から連想したことが
「カガミよカガミよ、カガミさん。世界で一番美しいのは?」
と言う台詞。
グリム童話の「白雪姫」に出てくる台詞です。
魔法の鏡と AI を比べると、魔法の鏡のほうが優れていますかね。
正しい答を出すのだから。
そして、「白雪姫が一番」と、王妃を否定をしてくる "魔法の鏡" を壊そうとは考えなかった王妃 (白雪姫の母であり魔法使いと言う設定) の行動も、今日の AI を考える上では面白いことだと思います。
白雪姫が成長する前までは、魔法の鏡は王妃を「あなたが一番美しい」と応えているのです。魔法の鏡に対する王妃の信頼は確かなものなんです。
ひるがえって…
AI がいくら進化したところで
「AIよAIよ、AIさん。世界で一番美しいのは?」
と問うても、絶対に "正しくたった独り" を限定することは出来ないでしょう。
たとえ独りの人物を示して来ても、それはやっぱり質問者に取っての "世界で一番美しい人" でしかあり得ません。
「カガミよカガミよ、カガミさん。世界で一番美しいのは?」
と問う王妃の心は、すでにこの質問をすることで、心が丸裸のように思えます。
AI を心の相談相手として選ぶのはお遊びとしては良いでしょう。
でも本当の相談相手として選ぶのは "使い方の間違い" でしょうね。
私は動画の最後の結論 (使い方のアドバイス) にホッとしました。
皆さんはどう思われますか?
では今日も1日の習慣を始めてます。小さな一歩・挑戦を試みています。
(休日は充実した日々によって輝きますよね)
今日も AI について書いて見たいと思います。
下記の動画を視聴しました。
・【衝撃の結果!】最新の研究でAIに相談する人ほど不幸になる事が判明!
これは心理カウンセリングにも関係しているような、とても興味深い動画でしたね。
ですので感想を書いてみたくなったのです。
結論から言いますと
「AI を心の相談相手に使うのか…?」
と言うものです。
まぁ動画のコメント欄にも同じような感想が多数並んでいますが。
この AI の使い方から連想したことが
「カガミよカガミよ、カガミさん。世界で一番美しいのは?」
と言う台詞。
グリム童話の「白雪姫」に出てくる台詞です。
魔法の鏡と AI を比べると、魔法の鏡のほうが優れていますかね。
正しい答を出すのだから。
そして、「白雪姫が一番」と、王妃を否定をしてくる "魔法の鏡" を壊そうとは考えなかった王妃 (白雪姫の母であり魔法使いと言う設定) の行動も、今日の AI を考える上では面白いことだと思います。
白雪姫が成長する前までは、魔法の鏡は王妃を「あなたが一番美しい」と応えているのです。魔法の鏡に対する王妃の信頼は確かなものなんです。
ひるがえって…
AI がいくら進化したところで
「AIよAIよ、AIさん。世界で一番美しいのは?」
と問うても、絶対に "正しくたった独り" を限定することは出来ないでしょう。
たとえ独りの人物を示して来ても、それはやっぱり質問者に取っての "世界で一番美しい人" でしかあり得ません。
「カガミよカガミよ、カガミさん。世界で一番美しいのは?」
と問う王妃の心は、すでにこの質問をすることで、心が丸裸のように思えます。
AI を心の相談相手として選ぶのはお遊びとしては良いでしょう。
でも本当の相談相手として選ぶのは "使い方の間違い" でしょうね。
私は動画の最後の結論 (使い方のアドバイス) にホッとしました。
皆さんはどう思われますか?
では今日も1日の習慣を始めてます。小さな一歩・挑戦を試みています。
(休日は充実した日々によって輝きますよね)
閲覧(47)
| コメントを書く |
|---|
|
コメントを書くにはログインが必要です。 |




前の日記


