時空 解 さんの日記
5月
17
(金)
9月
11
(火)
6月
1
(土)
カテゴリー
マスペディア 1000
皆さん、おはようございます。時空 解です。
人が集まると十人十色と言われるように、1つの事を観察してもいろいろな解釈・考え方が出てきます。そんな混沌とした状況において、皆が納得するような1つの説明モデルを提示したのがユークリッド原論なのでしょう。マスペディアのトピック 189 から 191 番目、3つを読んでいてそう思いました。
3つのトピックの表題は、それぞれ
・189番目:角度
・190番目:平行線
・191番目:直角...
続きを読む
| 閲覧(7628)
3月
19
(月)
10月
12
(月)
7月
11
(水)
カテゴリー
イベントに参加してます。
皆さん、おはようございます。時空 解です。
数学検定まで、あと11日です。昨日はテキスト ( 実用数学技能検定 要点整理 2級 ) p109~p113 をやりました。予定の5ページには及びませんでしたが、それでも5ページを学習しました。
でも、これからが難しくなってきます。"積分法の応用" が終わったら数列です。今回は数列の基本くらいはキチンと押さえて検定に望みたいと思っています。
それと、テキストの問題で出来なかった...
続きを読む
| 閲覧(7633)
12月
17
(金)
6月
9
(水)
カテゴリー
数学
皆さんこんにちは、時空 解です。
数学の学習をしていて、いつも気になっている計算間違い…。
私は良く2桁の足し算・引き算を間違えてしまいます。
暗算をする時はいつも子供の頃に獲得したであろう、筆算からのイメージを使って暗算しています。
まぁこの説明では、さて? 頭のなかでどうやって数字を足し引きしているのかは伝わるはずもありませんが…それはさておき。
今日の朝は、頭の中でそろばんを動かして暗算をしてみました。そろばんを思い浮か...
4月
19
(金)
10月
6
(木)
2月
4
(木)
1月
13
(金)
カテゴリー
マスペディア 1000
皆さんこんにちは、時空 解です。
今回はマスペディア1000 から取り上げるトピックは、
・トピック308:ケルヴィン予想
です。
まず "ケルヴィン" と言うのは、私の世代では "ケルビン" と言う発音で名が通っている物理学者ですかね…。
ちなみに温度単位でも "ケルビン" というものがありますよね。
これらはすべてウィリアム・トムソンに関連していることです。
でもブドウパン...
続きを読む
| 閲覧(7637)
9月
18
(金)
カテゴリー
夢に向かって
皆さん、おはようございます。時空 解です。
ブログだけではなく YouTube にも力を入れたいと想っているのですが、なかなか時間が取れません。
でも、今月5人も登録者人数が増えました。皆さんのおかげです。ありがとうございます。
まぁ5人と言う人数は人気チャンネルからすればダメな数字なんですけどね。でも50日間以上も新しい動画をアップしていないのに登録者人数が増えると言うのは嬉しいものです。
登録して頂いた方々、本当にありがとうございます。
作る予定は立...
1月
11
(金)
7月
18
(月)
11月
12
(月)
7月
6
(金)
3月
16
(土)
5月
14
(木)
10月
6
(木)




2

