時空 解 さんの日記
12月
27
(水)
8月
1
(土)
8月
17
(金)
7月
5
(日)
12月
12
(土)
5月
12
(土)
7月
26
(月)
10月
14
(金)
カテゴリー
マスペディア 1000
皆さんこんにちは、時空 解です。
ここ2、3日、朝に急用が入ります。なかなか数学の学習が思うように進められませんので、今日はマスペディア 1000 のトピックを取り上げます。
今回はトピック304番、ケプラー予想です。
この予想、私は知りませんでした。( ^^;
恥ずかしいですね、これは有名な予想のようです。
なんと言ってもヒルベルトの23問のうちの一つにも選ばれているんですよね。
18番の問題:合同な多面体による空間の構築
さて、問題の概要...
続きを読む
| 閲覧(10460)
10月
28
(土)
8月
28
(火)
カテゴリー
マスペディア 1000
皆さん、おはようございます。時空 解です。
今日の朝は、久々にマスペディア 1000 からネタを拾って書こうと思っていたのですが…無力感を感じて止めることにしました。
マイペディア 1000 と言う書籍の、トピック146「カタラン予想」まで進めて来たのですが、今日は「ウェアリングの問題」と言うトピックについて見ていたのですが、とても朝の限られた時間内では、その内容を理解する事で出来ませんでした。問題の意味さえピンと来ません。
&nb...
続きを読む
| 閲覧(10464)
2月
24
(木)
カテゴリー
夢に向かって
皆さんこんにちは、時空 解です。
今年に入って、もう2月も終わろうとしているんですね…時が経つのは本当に早いものです。
今年はこの2か月弱の間にいろいろなことがありました。
その一つに、1月5日に勤めていた会社を一時的に退社している、と言うことがあります。
ずっと仕事を休んでいます。
その間、家のことをやっています。初めてやることが殆どでした。いまもまだ終わっていないのですけどね。
でも、そろそろ落ち着いてきたので、また仕事を再開しよ...
2月
1
(月)
1月
14
(日)
12月
7
(金)
5月
19
(金)
10月
13
(火)
1月
1
(土)
カテゴリー
夢に向かって
皆さん新しい年になりましたね。時空 解です。
2022年の始まりの日、皆さんはいかがおすごしでしょうか?
まずはごあいさつから。
さて私は新年1月1日に、さっそく「青チャート式数学II」より、下記の問題を解いておりました。
「青チャート式数学II」重要例題7
$ k $ を自然数とする。$ 2^k $ を $ 7 $ で割った余りが $ 4 $ であるとき、$ k $ を $ 3 $ で割った余りは $ 2 $ であることを示...
10月
14
(水)
6月
7
(火)
6月
23
(土)




2

