時空 解 さんの日記
10月
23
(月)
カテゴリー
マスペディア 1000
皆さん、おはようございます。時空 解です。
私の住む東海地方は、昨日、台風に見舞われました。でも私は幸い ( ? ) な事に会社は丁度お休みの日だったし、ついでに風邪をひいて寝込んでいましたので、外出する事もなく布団の中でただひたすら寝ておりました。
おかげで今日は頭はスッキリとしています。
まだ足腰が筋肉痛のよう痛みますし鼻水やタンもからみますが、午後には良くなるでしょう。
さて、今日はマスペディアの &q...
続きを読む
| 閲覧(9167)
12月
5
(水)
3月
28
(木)
カテゴリー
イベントに参加してます。
皆さん、おはようございます。時空 解です。
今月3月をもって、傾聴ボランティア活動を辞めることに決めました。
始めたのは2012年の7月ころでしたので、6年と8ヶ月の間活動していたことになります。
振り返ってみるとよく続いたと思います。
良い経験であったことも確かです。
まぁどんな経験も考え方次第で役に立つものですしね。
でも、引き際は大切だなぁ…と、今回思いました。
...
続きを読む
| 閲覧(9169)
10月
7
(月)
8月
2
(月)
カテゴリー
物理
皆さんこんにちは、時空 解です。
では今日もファインマン物理学を読み進めてみましょう。今日はこの節を一通り整理できました。
第1巻 第3章 物理学と他の学問との関係 3-4 天文学
・天文学は物理学よりも古い学問である。星や惑星の運動に見事な単純性があることを示したのが天文学であって、それによって、物理学が発足した。この単純性を理解するということが物理学のはじまりであった
・星も地球にあるのと同じ原子からできている
広大な天をみていると私...
12月
12
(日)
2月
17
(土)
2月
11
(日)
5月
31
(日)
2月
19
(金)
カテゴリー
夢に向かって
皆さんこんにちは、時空 解です。
いやはや、本当にやりたい事を直ぐに実行できなくなっています。
実は、メルカリの会員登録をしたのですけどね…いまだに裁断済みの青チャート式数学の一式を、メルカリに登録できずにいます。
もし買い手が付いたら、その方に送付しないといけないんですよね…送付するにはネコポスを使ったりするようですが…この辺をやるのが面倒でね。
なかなか実際の利用に踏み出せません。
それに、この前の休日に決心...
9月
18
(日)
カテゴリー
マスペディア 1000
皆さんこんにちは、時空 解です。
今日は "マスペディア 1000" に目を通していて、
「やっぱりこんな事を証明の対象に考えるんだ」
と、自分と偉人との違いを実感しましたので、それについて書いてみたいと思います。
マスペディア 1000 のトピック 303 にこんな問題が提起されています。
コインの入った袋とテーブルがあるとする。ここで、できるだけ多くのコインをテーブルの上に敷き詰めるという問題を解くことにしよう。
...
続きを読む
| 閲覧(9175)
6月
13
(土)
カテゴリー
関数電卓 fx-JP900 数学自然表示
皆さん、おはようございます。時空 解です。
fx-JP900 の動画を YouTube に投稿しているのですが、お恥ずかしいキー操作を行っていることが判明しました。
私は分数計算を行う時に、fraction キーを先に押してから分子の数、分母の数とキー入力しています。
これって、一般的ではありませんでした。
特殊な操作です。昨晩やっと気が付きました。
fx-JP900 の操作マニュアルによると、分数を入力するキー操作は
...
続きを読む
| 閲覧(9176)
8月
2
(水)
6月
26
(水)
1月
23
(水)
5月
6
(水)
11月
12
(金)
カテゴリー
未分類
みなさんこんにちは、時空 解です。
今日は会社で棚卸がありますので、出勤時間が早まりました。すみません。m( _ _;)m
今日はこれで会社に出かけできます。
では、また明日にでも…。...
6月
8
(金)
6月
7
(日)
10月
8
(土)




2

