時空 解 さんの日記
12月
28
(火)
9月
27
(水)
6月
12
(土)
カテゴリー
数学検定
皆さんこんにちは、時空 解です。
考えてみれば、私が数学検定を受検するのは自分の意志でした。
まぁ学生さん達も同じだと思います。中にはイヤイヤ受検させられている、と言う方達もいらっしゃるでしょうけどね。
想い出してみると、高校時代の自分は後者の方で、特に大学受験模試などは「イヤイヤ」受けていました。その想いを今でも引きずっているんですかね?
どうにも検定と言うと「結果が問われ」て嫌なんです。
周りの人達、親や先生が
「模試は受けた方がいい」
と言...
6月
10
(日)
5月
2
(日)
3月
23
(金)
7月
2
(木)
9月
18
(日)
カテゴリー
マスペディア 1000
皆さんこんにちは、時空 解です。
今日は "マスペディア 1000" に目を通していて、
「やっぱりこんな事を証明の対象に考えるんだ」
と、自分と偉人との違いを実感しましたので、それについて書いてみたいと思います。
マスペディア 1000 のトピック 303 にこんな問題が提起されています。
コインの入った袋とテーブルがあるとする。ここで、できるだけ多くのコインをテーブルの上に敷き詰めるという問題を解くことにしよう。
...
続きを読む
| 閲覧(6889)
10月
14
(土)
8月
23
(月)
11月
25
(金)
5月
16
(木)
8月
17
(火)
11月
20
(土)
カテゴリー
数学検定
皆さんこんにちは、時空 解です。
昨日の朝は忙しかったのですが、先月受検した数学検定問題の検討は少ししておりました。
それで実感したのですが…数検を受検した後に模範解答が発表された時には、やっぱりチェックすべきですね。( ^^;
今までは学生時代に身に付いてしまっていた悪いクセ、
「もう終わった検定の問題なんて見たって、意味、ない、じゃぁ~~~ぁん!」
状態だった私ですが、これが悪いクセだと気が付くのに四十年の時を要しました。
おっと...
10月
8
(月)
5月
31
(木)
3月
29
(火)
カテゴリー
夢に向かって
皆さんこんにちは、時空 解です。
今日の朝は反省をしていました。
「町内会の組長の仕事が忙しくても、その作業を朝の数学の時間にやってはダメだな」
と言う反省です。
町内会の仕事は、朝ではなく、別の時間を見つけて実行しないとね。そしてそう想える自分がちょっと好きになりました。
-----------
自分が40歳になったばかりの頃を振り返ってみると、とても未熟者だったことを感じます。
まぁ今でも未熟者ですけどね… ( ^^;
(それ...
12月
9
(木)
9月
16
(金)
カテゴリー
イベントに参加してます。
みなさん、こんばんは。時空 解です。
さて明日は第3土曜日、読書会の日です。課題本は「深夜特急1 沢木耕太郎」です。
うーむ、どうしようどうしよう…。( ^^;
実はまだ書籍の3分の1程度までしか読み進めていないのですよね。一昨日から読み始めているのですが、このペースだと今日は徹夜しないと明日の読書会に間に合いそうにありません。(ノ_-;)ハア…
でもですねぇ…実はとても面白そうなのですよ。今、主人公が...
続きを読む
| 閲覧(6874)
9月
7
(金)