時空 解 さんの日記
5月
11
(土)
6月
20
(月)
6月
30
(水)
カテゴリー
数学
皆さんこんにちは、時空 解です。( すみません、下書きしただけで、朝、投稿するのを忘れてました ( ^^; )
今日も青チャート式数学Aの演習例題122をやっていました。この問題に初めて手を付けたのが今月の25日…かれこれ6日間も手こずっている状態です。
難しい…
ただ頭の中で考えるのではなくて、数字を手で書いたり、時には Excel などを使ってたくさんの数字を並べて眺めないと考えが進みませんね。
今日で合同式のイ...
4月
26
(火)
9月
14
(木)
3月
27
(火)
2月
16
(金)
7月
12
(木)
4月
9
(金)
4月
24
(水)
11月
6
(土)
8月
5
(水)
8月
5
(金)
4月
10
(火)
7月
2
(月)
10月
27
(水)
カテゴリー
数学検定
皆さんこんにちは、時空 解です。
今日から2連休。
私が勤めている会社は、土日休みではなくて毎月、月末に出勤表が作られて、不規則にお休み日が決まります。
まぁとにかくそんな理由で、今日から2連休なんです。
うーむ、これで数学の勉強時間取れる! …と、いつも2連休の初日には思ったりするんですけどね。
でもやっぱり1日中数学の問題を解く、ということはなかなかできないものです…。_| ̄|○
さきほども数検2級の「要点整理」...
2月
14
(水)
8月
18
(日)
2月
17
(金)
カテゴリー
マスペディア 1000
皆さんこんにちは、時空 解です。
今日はマスペディア 1000 のトピック 310,311について書いてみたいと思います。
この二つのトピックで書かれているのは、あの有名な「四色問題」です。
トピック 310と311には、この「四色問題」のポイントだけがシンプルに書かれています。
まずは
四色問題の始まりは英国の弁護士であり数学者でもあったサー・アルフレッド・ケンプが1879年に提起した問題である。
と書かれています。
ケンプがはじめに四色で球面上の...
続きを読む
| 閲覧(7319)
4月
6
(金)




2

