時空 解 さんの日記
5月
5
(土)
11月
23
(木)
5月
10
(金)
11月
4
(金)
12月
21
(水)
カテゴリー
関数電卓 fx-JP900 数学自然表示
皆さんこんにちは、時空 解です。
すみません、チョットやるつもりが朝の時間をフルに使ってしまいました。( ^^;
ユーチューブチャンネル「数検の必勝アイテム」の動画をつくるための小道具を作っていたのですが…。
すぐに造れると思っていたのに。ダメでした。しかもまだ未完成。_| ̄|○
すみません、今日のところはこんな具合です。
これから出勤の準備をしなくてはなりません。ごめんなさい。m( _ _ )m
(朝、出勤前に寄る用事はひと...
続きを読む
| 閲覧(6272)
12月
17
(土)
12月
30
(金)
7月
6
(木)
6月
12
(月)
2月
1
(水)
10月
28
(金)
カテゴリー
関数電卓 fx-JP900 数学自然表示
皆さんこんにちは、時空 解です。
YouTubeチャンネル「数検の必勝アイテム」のチャンネル登録者数が180人を超えました。
まだまだですけどね。( ^^;
180万人超え、なんて言えればいいのですが夢のまた夢かな?
でもですね、180万人超えしているようなチャンネルってどんなことを扱っているチャンネルなんだろうなぁ…と思いましてね。
それで調べてみたんです。
最初に興味を持ったのが、下記の動画
・YouTubeチャンネル登録者数1...
続きを読む
| 閲覧(6262)
4月
2
(土)
カテゴリー
マスペディア 1000
皆さんこんにちは、時空 解です。
久々にマスペディア 1000 を開いてみました。一番最近に取り上げたのは2011年の6月27日のことでした。
あっと言う間に10か月が過ぎていたんですね。早い物です。
今回取り上げるのはトピック 292 の「アルキメデスの螺旋」です。
どうして10か月間もマスペディア 1000 を取り上げなかったのだろうなぁと考えるに、きっと内容が難しくなっているからでしょうね。( ^^;
今回の「アルキメデスの螺旋」に付いても、当時の...
続きを読む
| 閲覧(6258)
5月
24
(金)
10月
9
(土)
カテゴリー
書籍の感想
皆さんこんにちは、時空 解です。
今日は朝から本を読んでいました。
昨日は自分の思い込み (ピンときたら、それでおしまい) の酷さに? …と言うか、早とちりの酷さ を再認識し、ちょっとまずいなぁと思ったんです。
それで "思い込み" とか早とちりに関連する書籍はないかと探したんですよね。気を付けるために。
それで、よさそうな書籍があったので読んでみることにしました。
・99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
...
1月
19
(金)
3月
30
(土)
12月
29
(木)
カテゴリー
関数電卓 fx-JP900 数学自然表示
皆さんこんにちは、時空 解です。
今日は朝からユーチューブチャンネル「数検の必勝アイテム」に "YouTube ショート" をアップしていました。
パソコンから "YouTube ショート" をアップするためには、表題の最後に "#shorts" と言う文字列を追記するのみで出来るとのことですのでね。
あ、 もちろん動画自体の再生時間は1分以内ですよ。
手始めに四つ作ってみました。
・S...
続きを読む
| 閲覧(6249)
4月
23
(日)
7月
7
(金)
7月
31
(水)
カテゴリー
イベントに参加してます。
皆さん こんにちは、時空 解です。
以前、名古屋にある「紅茶専門店 TEAS Liyn-an」のことはブログ記事として投稿したことがあります。
・貴重な連休を利用して「紅茶専門店 TEAS Liyn-an」に行ってきました
今日は、このお店が実施している「リンアン紅茶教室」に申し込みをしました。
教室は来年の1月からなんですけどね。( ^^;
申し込みのチャンスは半年に一度しかありません。
ここの紅茶は飲んで見ると分かりますが、本当に美味し...
続きを読む
| 閲覧(6245)




2

