時空 解 さんの日記
5月
10
(火)
カテゴリー
イベントに参加してます。
みなさん、こんにちは。
今日は、読書会の課題本「読書力」 齋藤 孝 著 に付いて書いてみたいと思います。
毎月一度開催されている読書会に参加しているのですが、五月の課題本は「読書力」。読書会の原点に立ち戻る意味での課題本だそうです。
この「読書力」はご存知のかたも多いでしょう。著者の齋藤 孝 さんが今やテレビによく出演されていますので、この書籍に書かれている内容もおのずと耳に入る機会があると思います。三色のボールペンで本に線を引きながら読書をする...
続きを読む
| 閲覧(8585)
8月
23
(日)
カテゴリー
未分類
皆さん、おはようございます。時空 解です。
今日はコーヒーのお話を。
昨日も本当に暑かったですね。暑い中、かき氷が飲みたいところです。
それで愛知県の豊川市にある、とあるお店に行ったんです。かき氷が目的でね。
・スペシャルティコーヒー 蒼
かき氷はエアコンが効いている喫茶店ではちょっとね…寒くなってしまうので堪能出来ません。
ですから、エアコンの入っていないところで飲むのが良いですよね。昔懐かしい駄菓子屋さんの店先とかね。
そん...
12月
7
(木)
1月
18
(土)
カテゴリー
関数電卓 fx-JP900 数学自然表示
皆さん、おはようございます。時空 解です。
昨日やっと、ソルブ機能で複数の変数を含む方程式を解く操作を動画にできました。
YouTube にアップしておきましたので、ぜひご覧ください。
作った動画では3つの変数を使った方程式
$ A + B + C = 0 $
を例にして、変数を解いています。
でも、変数を使える数は $ A,~B,~C,~D,~,E,~,F,~x,~y $ の8個全てを含む方程式でも...
続きを読む
| 閲覧(8568)
12月
31
(日)
2月
10
(月)
カテゴリー
関数電卓 fx-JP900 数学自然表示
皆さん、おはようございます。時空 解です。
YouTube に動画をアップしました。関数電卓 fx-JP900 の動画で、今回は循環小数の使い方について試しています。
・fx-JP900 016_循環小数3.207207・・・を試してみよう
是非ご覧くださいね。
fx-JP900 の性能は、本当に50代の私世代にとっては驚きだと思います。
今日は簡単ですが、この辺で。
...
11月
7
(木)
カテゴリー
書籍の感想
皆さん、おはようございます。時空 解です。
昨日は休日と言う事もあって、書籍「時間は存在しない」の第一部の残りと第二部を読んでおりました。
とても刺激的です。自分の頭の中のもやもやを明瞭にしてくれる感じでした。
例えば "時間は存在しない" と言う考え方を持ったとしますよね。その場合物理学法則はいったいどのように表記・表現をしたら良いのでしょうか?
その回答例が書籍には明確に記述してあります。
回答例の...
3月
21
(土)
11月
10
(木)
6月
26
(月)
9月
15
(土)
12月
13
(金)
カテゴリー
夢に向かって
皆さん、おはようございます。時空 解です。
昨日はお休みだったので、キーボード台を作っていました。直ぐに出来る予定だったのですが、意外にてこずりました。シンプルな形がけっきょくは扱い易いので、いろいろと試行錯誤をしてしまったんです。
下記の写真がキーボード台なんですが、これを見て、苦労を読み取って頂けるでしょうか?
キーボードが挟み込まれるように材料を組んでみました。
材料を結束バンド...
2月
17
(日)
カテゴリー
イベントに参加してます。
皆さん、おはようございます。時空 解です。
今日は心理カウンセリング関係の勉強会に出掛けてきます。
・性格の創られ方(精神分析の性格論)、その1
50歳になったばかりの時に、まだ技術系の派遣社員としてソニー品川で働いていたのですが、当時は派遣切りの嵐が吹き荒れていました。2008年頃だったと思います。次から次へと派遣社員がソニー品川から減っていく最中、この時期に自分は初めて将来に不安を感じたものです。
それま...
続きを読む
| 閲覧(8544)
10月
11
(金)
6月
6
(月)
2月
11
(火)
カテゴリー
数学検定
皆さん、おはようございます。時空 解です。
書くべきか書かざるべきか…ちょっと迷ったのですが書いてしまう事にしました。
次回の数学検定、第351回の提携会場受検なのですが、受検できなくなってしまいました。
申し込みを忘れた訳ではなくて、検定日を勘違いしていました。
…土曜日なんですね…。
日曜日だとばかり思っていたので、会社で休日願いを提出する時...
3月
7
(火)
9月
12
(土)
カテゴリー
数学
皆さん、おはようございます。時空 解です。
今日の朝は「変量の変換」に悩まされていました。青チャート式数学Iの基本例題180に進む事が出来ませんでした。
うーむ…この基本事項、難しい。
・基本事項 変量の変換
この変量の変換に付いて、例として偏差値が挙げられているところが、更に私の頭の中を混乱させました。
変量の変換を理解するために偏差値の計算の仕方などをネット上で検索すると、余計に混乱するでしょう。まぁそもそも変量の変換が分らないのに例と...
8月
22
(火)
カテゴリー
マスペディア 1000
皆さん、おはようございます。時空 解です。
どうしても数学は考え科目と言う印象がありました。この意味は、人間の脳から自然発生的に出てくる考え方を記述したもの、それが数学だ、と言えば良いでしょうか?…とにかく数学とは人が決めたルールの上に出来上がっている物ではなく、人間の脳の動きを素直に記号化したもの、と言う印象を持っていました。と言うよりも、そうであって欲しいと言う願いがありました。でも、この印象と言うのは自分が勝手に持っていた印象だったの...
続きを読む
| 閲覧(8534)
3月
23
(土)